lineのともだちリストやトークなどのデータがすべて飛んだため、、今後、このようなことがないよう、Line社の中の人から根掘り葉掘り情報収集してみました。
他の端末で同じアカウントを利用したため、この端末に保存された情報はすべて削除されます。
ある日、突然「他の端末で同じアカウントを利用したため、この端末に保存された情報はすべて削除されます。」というエラーが表示されました。そしてトークデータはもちろん友達リストも全部消えてしまいました。原因を調査すべくlineの中の人とやりとりしてみました。
あと、試していませんが、ネットに繋がずローカルのデータだけバックアップする方法はあるみたいです。ただ地道な方法です。そのデータがインポートできるわけでもありません。思い出として残しておく程度ですかね。。すでにSMSで再認証してしまった人は手遅れな気がします。。
爆弾的仕様を抱えるLine、この仕様は全ユーザーに告知した方がいい気もする
原因として手放した電話番号が誰かに使われると全データが飛ぶという爆弾的な仕様を抱えていることが発覚しました。この仕様は全ユーザーに告知した方がいい気もしますね。。このリスクを回避する方法も聞かなければなりません。
line社の回答は次のとおりで、この回答までは紹介しているブログはわりとあります。
お客さまが解約した電話番号を他の方がご利用される可能性もあり、他の方がその電話番号をLINEに登録された時点でお客さまがLINEをご利用いただけなくなってしまいます。
今回は他のお客さまが同一電話番号で認証を行ったため、ご申告の現象が発生したとお見受けいたします。
お客さまのアカウントを他の方が利用していることはございませんので、その点はご安心くださいませ。なお、LINEは、1つのアカウント情報(電話番号/Facebook)を、複数の端末や複数のアカウントに登録することはできない仕組みです。
そのため、同一電話番号での[新規登録]や、別のアカウントに同一電話番号の認証が行われますと、友だちやグループのリスト、トーク履歴などのデータが削除されてしまう仕様です。
大変心苦しい限りではございますが、一度削除されたデータを復元することはできかねますので、ご了承ください。
新規でつくらなければならないようです。
また、現在のアカウントは、お客さまが引き継ぎを行われた際の操作手順や端末の状態などにより、トークの機能などを正常にご利用いただけない可能性があります。
今後LINEを正常にご利用いただくために、現在のアカウントを削除した後に、新しいアカウントを作成していただきますようお願いいたします。
しかし、今後、消えないように、どうするのが1番いいのかまで突っ込んで自分の中で把握しておく必要あるような気がしました。
facebookと電話番号のどっちで登録した方がいいのか、その違いをlineの中の人の回答から考える
もう少し仕様の詳細を把握した方がいいと思って、facebook認証と電話番号認証の仕様を明解にしてほしい、といろいろなパターンの例をだしながら質問してみました。その違いについて聞いてみました、すると次のような回答が返ってきました。
両方行った場合、ひとつダメでももうひとつで救われるということでしょうか。
電話番号認証、およびFacebook認証の両方を行われていた場合は、同一の電話番号が他のLINEアカウントに登録されてしまっても、引き続きLINEをご利用いただけます。解約後に登録できる電話番号がない場合は、現在使用されているアカウントにFacebook認証およびメールアドレスの登録を行ってください。
Facebookを退会した場合。
なお、LINEアカウントに連携したFacebookが退会などの理由でご利用いただけなくなった場合も、LINEは継続してご利用いただけますが、[Facebookでログイン]によるLINEアカウントの引き継ぎはできなくなりますので、ご留意ください。
※メールアドレスが登録されている場合は、メールアドレス・パスワード入力後に、LINEに登録されていない電話番号の認証で、引き継ぎが可能です。
つまるところ、Facebookの退会、電話番号の手放しを行ったときはすぐに新しい認証を行う必要がありそうです。登録時にそういうことはセットで教えてほしかったな。。データが飛んでから教えてもらうのは遅すぎます。。しかも復元できないというし。
どちらかというと電話番号よりfacebookアカウントの方が安全そうな気がします。現在、格安simや格安スマホを利用していて電話番号が変わりやすいご時世ですし、迷惑電話が多くて電話番号を変える人がいるかもしれません。
両方登録しておくのもありかもしれません。
サーバーからの復元、iCloudやiTunesの復元のLineの方針
ちなみに、なぜデータが復旧できないのか謎でした。個人的にもいろいろなIT企業を渡り歩きましたが、普通のIT企業ならサーバー上からもデータが削除されるケースを常に考えて、いわゆるバックアップデータを持っているからです。
たぶん、バックアップは持っているけど、なんか単に面倒だからそこまで対応していないとかじゃないですかね。。^^;、わかりませんけど。
サーバーのバックアップについて、いろいろ突っ込んでみたら、その部分は回答がもらえませんでした。。。とにかく、line側では復元できないそうです。iCloudやiTunesの復元については、そこはタッチしないという姿勢のようでした。要は勝手にやってね、と。
ただ、そもそもバックアップを持っているかという問題もありますよね。Macの場合、iTunesを起動ののち、
iTunes > 環境設定(Winは設定) > デバイス > デバイスのバックアップ
ここに何もなければおしまいです。。LINEのトーク履歴は、iCloudでもバックアップできますが、自動バックアップではありません。まさか飛ぶとは思っていなかったので、常日頃からマメにバックアップしている人なんかは少ないのではないでしょうか。せめて自動バックアップなら結構いい仕様なのですが。
有料スタンプは復元できます。有料のスタンプは有料だから責任を持つけど、トークや友達リストは無料だからこちらの仕様に文句言わないでね、という感じなのでしょうか。。どちらかというとスタンプより思い出がつまったトークデータの方がが大事な気がしますがLineの対応としてはそういう感じになっていることが今回わかりました。。
lineから初回質問時に要求される情報
lineに質問する際にこちらの情報を提供しなければなりません。問題を振り分けているのでしょう。初回質問時に要求される情報は以下のとおりです。
◆登録情報確認手順◆
メインメニュー[その他]>[設定]>[プロフィール]と[アカウント]を確認◆質問事項◆
1)問題が発生しているアカウントの登録情報
国/国番号:
電話番号:
メールアドレス:
LINE ID:
Display Name:
機種名:
Facebook認証の有無:
アカウントを作成された時期:
プロフィール画像の特徴:
※プロフィール画像をお送りいただければ幸いです。2)今まで利用したことがある電話番号、メールアドレスなどがある場合には、すべてお聞かせください。
※1)以外にない場合には、「なし」とご回答ください
※LINEに登録したことのない電話番号、メールアドレスもご回答ください。
回答:3)現在お困りの状況または希望している内容の詳細をお聞かせください。
※エラーが発生する場合は、エラー全文もお聞かせください
回答:4)以下該当する項目に ○ をご入力ください
( )環境変化なし・心当たりなし
( )心当たりあり5)「心当たりあり」の方はその内容をお教えください
例:2014年5月01日に端末を変更した、復元をしたなど
回答:
line社とやりとりをすると、なぜかアンケートのアドレスの方に誘導されるけど、やりとりを続けたかったら最初にもらった返信用のアドレスに返す必要があります。数日回答にかかります(2017年現在)
facebookと電話番号の認証手順
facebookと電話番号の認証するために、登録手順は次のようになるようです。
【1】電話番号を新規に契約された場合
電話番号を変更される場合には、下記の手順をご確認ください。◆手順◆
1)LINEを起動し、[その他]または[・・・]をタップ
2)[設定]>[アカウント]をタップ
3)電話番号の項目もしくは[変更]をタップ
4)[次へ]もしくは[電話番号変更]をタップ
5)新しく登録を希望する電話番号を入力し[番号認証]もしくは[次へ]をタップ
6)SMSで届いた認証番号を入力※手順3)でご案内した電話番号の項目もしくは[変更]をタップできない場合には、LINEアプリのバージョンアップをお試しください。
【2】解約後に登録できる電話番号がない場合
現在使用されているアカウントにメールアドレス登録とFacebook認証の設定を行ってください。◆メールアドレス登録手順◆
1)メインメニューの[その他]もしくは[・・・]をタップ
2)[設定]>[アカウント]>[メールアドレス]の順にタップ
3)メールアドレスを入力し、[確認]をタップ
※パスワードが未登録の場合、パスワードの入力も求められます
4)登録を希望するメールアドレス宛に届いた認証番号を入力、またはURLをタップ
※「メールアドレスが登録されました」と表示されますと、メールアドレスの登録が完了となります◆Facebook認証手順◆
1)LINEを起動
2)メインメニュー[その他]をタップ
3)[設定]をタップ
4)[アカウント]をタップ
5)Facebookの[連携する]をタップ
6)Facebookアカウントにログイン
有料アイテムの復帰手順
有料アイテムは次の手順で復元できるそうです。
有料アイテムを保有している場合は、以下【2】をご確認ください。
【2】有料アイテムについて
■LINE GAMEアイテムについて
LINE GAMEアイテムは今回の調査対象外となります。
ご利用の方は、GAMEアプリ内の[お問い合わせ]よりご連絡ください。■LINE Pay残高について
LINE Pay残高がある場合、LINEアカウント削除後は残高がご利用いただけなくなります。
LINEアカウント削除前にすべてご利用いただくか、下記手順にて出金手続きを行ってください。
▼出金(引き出し)方法がわかりません
https://help.line.me/line?contentId=20000684■LINEアプリの有料アイテムについて
利用していたLINEアプリの有料アイテム(スタンプ・コイン・着せかえ・LINEクレジット)については、現在のアカウントの削除後に新規登録されたLINEアカウントへ再付与させていただきます。
LINEアカウントの削除に同意し、アイテムの再付与をご希望される方は、下記手順をご確認ください。◆有料アイテム再付与の申請手順◆
1.現在使用しているLINEアカウントを削除
▼アカウントを削除する方法
http://help.line.me/line/?contentId=20000121
※一度アカウントを削除すると、アカウントに登録されている全てのデータが削除されます。
2.LINEアカウントの新規登録
3.LINEアプリ内から問い合わせ
1)メインメニュー[その他]>[設定]>[ヘルプ]の順にタップ
2)[スタンプ・コイン・着せかえ]>[コイン、スタンプなどの消失]をタップ
3)[消えたアイテム(コイン、スタンプなど)の復元はできますか?]をタップ
4)下部の[アイテムの移行申請]をタップ
5)以下の<ここから><ここまで>の内容をコピーして[お困りの状況の詳細]に貼り付けて送信
ふと思ったのはLineはクレジットカードの認証はないのですよね。いずれにせよ、もう少しよろしい仕様の検討と仕組みづくりをしてほしいところです。
コメント